ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
生体 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
ニューカマー! 
2006.06.10.Sat / 07:59 


 新しい魚を追加しましたヨ。写真の通りネオンテトラ君ですが近くのホームセンターの特売で売られている所、私の水槽に迎え入れられることになりました。総勢25名の大所帯です♪賑やかでイイね♪

Sany0727.jpg

 そうそう、気付かなかったのかひとりだけ、アルビノ固体が混じってきたんですわ。ん~、普通気付くだろうに・・・やっぱサービスしてくれたんですかね?
水槽の住人 
2006.06.06.Tue / 04:28 
 先日、我が家に加わった新しい子供たちです(笑)

Sany0694.jpgコリドラスパンダ
 3匹います。
 以前から、こいつは!!と思い続け我が家に迎えられたが、水槽の低床がセラミック系の大きな粒なのもあり、ストレスを感じている為か?流木の陰に隠れてなかなか姿を見せてくれない。(;_;)
 近いうちに砂を入れてやりたい。

Sany0695.jpgネオンドワーフレインボー
 10匹います。
 アクアリウムショップに出かけたとき、980円/10匹で特売されていた。
 その名の通り体側をキラキラ虹色に光らせ泳ぐさまに魅せられ我が家に来ることになった。
 群れをなして泳ぎ回り私が水槽に近づくと餌くれといわんばかりに水面近くに集まってくる姿がグッピーを思わせる、物怖じしないカワイイ奴。


Sany0701.jpgヤマトヌマエビ
 4匹います。
 お掃除部隊主要構成員。コリタブを入れるや否や、シュシューっと近づき餌を掴んで離さない大食漢!?おかげで苔食べてくれません(T_T)
名前はエビちゃん


Sany0702.jpgサザエ石巻貝
 こいつも4匹います。
 何をいっても、こいつが我が水槽で一番働き者になるであろう。先日購入した、ミロクソリウム表面もきれいにしてくれた。
名前はサザエさん


 全て、複数匹飼育しているから個別に名前をつけ辛い(というか判別できない)サザエさんは殻にペンキでも塗ろうかな・・・。
 かわいそうなんでやめておきます(爆)
うれしい3連休 
2006.05.31.Wed / 18:42 
Sany0469.jpg
やっほ~♪(本邦初公開管理人の姿(^^ゞ)


 年に1度の3連休(土日と合わせ実質5連休)初日、ちょっと足を伸ばしてぷらっとしてきた。

 ぷらっと、とはいってもタダのドライブではなく、アクアなことばかり考えたドライブだったんですけどネ。

Sany0467.jpgSany0468.jpg

 家から小一時間車を走らせると、もう別世界。やっぱ滋賀は田舎やなぁ・・・こんなDASH村がありそうな景色が続きます。

 今回の目的地は、某河川源流近くの泉。そう、水槽を早く安定させる為、フレッシュな水をドライブですわ。(他の目的もあるんせすけどネ。これは別のエントリで紹介します。)

Sany0472.jpg

 ちゅうことで、つきました。『名水 京の水』
 んん?滋賀と三重県の県境近くなのに『名水 京の水』??ん~。まさに迷水だ(笑)
Sany0470.jpg こんな感じでチョロチョロ水がでている。
 3グループの人が既に順番待ちをしているんやけど、全員が全員、20リットルポリタンクを数十個持ってきている・・・・。
 話を聞くとココの水は煮物が美味しく出来たり、お茶の味がまろやかになったりと色々エエらしいです。

 そんな待ち時間のお喋りの中、「お兄ちゃんは何に使うんや?」と聞かれるも、「熱帯魚!」とは何故か言い辛く「コーヒーに…。」と・・・。

Sany0471.jpg やっと私の番が回ってきたのは、並んでから30分たってから。
 直接手で受けて飲んでみましたが、話に違わぬ美味しい水でした。水槽にもよさそう♪

 検査成績書もついて安全な水なようです。

 
 この後、別の所にも寄り道してるんですけど、続きはまた・・・
* テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット *
| BLOG TOP |
CopyRight 2006 みずごころ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
