ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
メンテナンス の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
PSBを使ってみる。 
2006.06.08.Thu / 16:45 
Sany0723.jpg
バクテリア好きなワタクシ(^^ゞ

 仕事前、ショップでウロウロしていて目に留まったのがコレ↑

 なんや、エエ事がいっぱいかいてあるんですよ。色々なアクアサイトでも取り上げられているのを見て、その存在を知っていたので眉唾物でもなさそうと思え買っちゃいました。

 ガンガン水換えして、ちょびっとこんなものも使って、エエ水を作っていきます♪



 そうそう、行きつけのショップでADAの2006年度版カタログがおいてありましたよ。

 内容はお金を取ってもエエんやないかと思われる、叶姉妹も真っ青のゴージャスな内容ですわ。

 2冊(保存用も合わせて)欲しいんやけどねぇ…。まぁ、次行った時に貰ってくるか!
* テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット *
いつもの水汲み+網でゴソゴソしてきた 
2006.06.04.Sun / 18:51 

大漁です(^_^)v

 数日前のエントリ『うれしい3連休』で書いた所に、今回は嫁さん・チビも連れていきました。

 今回は魚釣りもかねてたんやけど、全く脈なしで(と、言っても物の5分であきらめてる始末)大きな水溜りでオタマジャクシなど採ってワイワイやってました。

 大きな水溜りって言うても、ダム流木置き場口にあるダンプカーの車体下回りの泥を落とすためのプールみたいなもので、水が半分程蒸発して少なくなっているもんやから人口密度(オタマ口密度)がスゴイ。

 面白いようにパカパカ採っていると鮮やかな黄緑色の物が!よくみてみると…なんか変なカエルやん!
Nec_0008.jpgどうやらモリアオガエルらしい

Nec_0007.jpg目・指先の吸盤が大きくかわいいヤツです。

 今まで、ヒキ・アマ・トノサマといったカエルを色々見てきたけど、その姿のかわいいこと。熱帯魚の水槽なのに持ち帰ろうかとも思ったんやけど飼育できそうに無いんで諦めました。




 ふと思い返すと、自然が結構残っているもんですね。家族でワイワイ楽しい休日になったけど、少なくなって来ている手付かずの自然を大事にせなあかんなと改めて感じた休日にもなりました。
* テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット *
換水した。 
2006.05.29.Mon / 22:36 
20060529a.jpg

 どうにも濁りが取れなくて…。
 と、言うのも低床材を洗わずに入れたというのもあったんですけどね(^^ゞ

 洗わずズボラしたというのも、日曜日に水を汲みにいってたんです。
 水槽に水を張って直ぐ交換しようとは思っていたんやけど、ブラックホール(活性炭)&バクテリアパワー、とどめの濾過機のダブル駆動で大丈夫か?とナメてました(笑)

 水を汲んだのは写真の所。
 不動の泉「金命水」と書いてます。(←たいそうなこっちゃ)

 一、交通安全?
 一、家内安全??
 一、延命息災・・・

 まあ、効果がありそうなのは三番目のヤツだけかな?



 AQUABLO http://aquablo.blog60.fc2.com/の、えんぞうさんからも初期の換水は有効であるとの教えを受け早速実施。

 20リッターポリタンクの3分の2程交換で、水は若干透き通りました!
 ありがとうえんぞうさん♪





 はじめにセットした水の少し(10%)は、以前使用していた水槽で使われていた、こなれた水。
 新たに追加した水の半分近くは、ここの湧き水を使用。

 残りは…。水道水っす。

 とにもかくにもアクアブログを書く以上、恥ずかしいトホホな醜態は晒さん様にして、水槽内のバクテリアちゃんをウジャウジャ増殖させていきたいです。
* テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット *
| BLOG TOP |
CopyRight 2006 みずごころ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
