ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
現在の水景 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
イメージが大事。 
2006.06.09.Fri / 16:27 
Sany0724.jpg
大きい流木を取り出した


 今うちの水槽はこんな感じ。コレをADAのような水草モサモサにしたいんやけど、大掛かりな準備が必要っぽい。

 第一に、底砂はソイルにしたほうがいいってことらしい。上級者には問題ないやろうけど、私のような初心者であれば、あるほど水質を弱酸性に変えてくれるソイルは重要とのこと。

 次に照明。クリップライトにパルックボールを付けているが暗い。ココは一つメタルハライドってヤツを導入??

 最後に、二酸化炭素。どれもこれも添加すれば容易に繁茂させれるようや…。

 ココで大事にしたいことは、事前のイメージかなぁ?と思うのでしょうがいかがでしょ?自分の作りたい水景のイメージを作れば必要な水草・育成に必要な設備も、自ずから決まってきますモンね。

 そろそろ、ボーナス。ウヒヒ・・・。買っちゃおうかな。
* テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット *
立ち上げ5日目 
2006.05.31.Wed / 22:33 
Sany0482.jpg
こんな感じ。拾ってきたデカイ流木がナイス!

Sany0481.jpg
正面から

 何気に、ミクロソリウム入れたり、電気が設置されているのは、私の行動力(瞬発力)の賜物。

 たぶん前世はチーターやろうな(笑)
* テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット *
立ち上げ2日目 
2006.05.28.Sun / 11:06 
Sany0440.jpg

 立ち上げから1日たち、水槽はこんな感じ。
 にごりは若干少なくなってきてはいるものの、牛乳を溶いたように白い。

立ち上げ2日目にしてやけど、水槽の環境を紹介すると・・・

水槽
EHEIM 60×30×36(オールガラス♪)
フィルター(濾材)
KOTOBUKI POWER BOX 45(純正スポンジ+ブラックホール(活性炭)・陶器?のリング)
Tetra OneTouchFillter OT-30(バイオパックジュニア)
底床
KOTOBUKI 水がきれいになる砂利型ろ過材8kg

・・・とまあ、こんな感じです。

う~ん。白濁を早く取る為、バクテリアのアンプルでも買おうかな??
* テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット *
60cmフレームレス水槽始動 
2006.05.27.Sat / 19:47 

 今まで、欲しい、欲しいと思い続けていたフレームレスのオールガラス水槽。

 自宅近くのアクアリウムショップで、2000円近くで売りに出されているのを見るや思わず飛びついて買ってしまいました。

 設置はゆっくり時間が取れる時にと、押入れで眠り続けていたんやけど、我慢できずとうとう設置。

 色々手を掛けて雑誌で紹介されている様な、綺麗な水景を作って行きたいなぁ~。
* テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット *
| BLOG TOP |
CopyRight 2006 みずごころ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
