ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
水草水槽 の記事一覧
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
水草植えたよ。 
2006.06.25.Sun / 21:15 
Sany0837.jpg

グロッソスティグマ植生


 土留めを超えて前面、化粧砂部にまでソイルが流れ出ているけど気にしない♪

 購入した水草を植えていきます。石組み前部はグロッソスティグマ、高光量と豊富な二酸化炭素添加が必須の水草ですが、私の水槽で上手く成育させることが出来るのか??

Sany0839.jpg

木化石周りのヘアーグラス


 石の周りはヘアーグラスを植える。涼しげな草体に見せられて購入に至ったけどどうなるのやら。

 今後の成長が楽しみです♪

Sany0838.jpg

結果できあがった水景はこんな感じ。最背面部、その前面と植生部分は多く残っているんで成長の早い有茎種を植えようと企んでいますが、どうなることやらですわ。

 隙間が余りにみすぼらしいので、以前使っていたミクロソリウムを置いて寂しさを紛れさせて見ました。どう?エエ感じ??
スポンサーサイト
* テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット *
前途多難!どーなる初心者レイアウト 
2006.06.22.Thu / 22:08 
Sany0833.jpg

石組み終了後のお気に入りショット


 どうです?この写真?エエ感じやと自分では思ってるんですけどねぇ。

 当然なんやけど、簡単に石の配置が決まったわけではなく、こうかな?どうかな?の繰り返しで大分時間食ってました。
 え?引っ張りすぎ??ではど~ぞ♪

Sany0831.jpgSany0834.jpgSany0833.jpg


 あまりに熱中しすぎて途中経過が判りにくいんやけど、砂を分けていた仕切りを外し、土留めの石(近所の駐車場の敷石w)を並べてレイアウトの要となる木化石を配置。

 親石?添え石?良く判らんけど、自分のインスピレーションのおもむくまま石を配置して完了!

 水草を植えるため薄く水を張るんやけど…

Sany0835.jpg

堤防決壊!?


 みての通りです(笑)
 ソイル→石→パウダータイプソイルの順で置いていったんやけど、さらさらで粒の細かいパウダーソイルが流れてどうしようもないです(ToT)/

 仕舞いには浮いてくる始末の悪さ。手ごわいヤツだパウダーソイル。この砂野郎め!!






 と、今回も短くブログ更新終了(爆)次回で完結させます♪
* テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット *
レイアウト初め 
2006.06.19.Mon / 22:18 
Sany0827.jpg

ワクワクの瞬間

 色々考えてきたが今日とうとう水草水槽プロジェクトを始動しました。その過程を報告します♪

 底砂材はパミスも買ってあったんやけど似たような効果も見込めそうなのと、今いるバクテリアを大事にしたかったため今まで使っていた濾過サンドで行います。

 画用紙で仕切りを立てて後ろ側植栽部分にソイルをひきます。

Sany0829.jpg


前面には無印化粧砂をひき、ものさしで高さを慣らして…



・・・っと今日はココまで!
ボチボチ小出しにしたいと思います!!!
* テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット *
| BLOG TOP |
CopyRight 2006 みずごころ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。