ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年05月の記事一覧
≪04month
This 2006.05 Month All
06month≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
立ち上げ5日目 
2006.05.31.Wed / 22:33 
Sany0482.jpg
こんな感じ。拾ってきたデカイ流木がナイス!

Sany0481.jpg
正面から

 何気に、ミクロソリウム入れたり、電気が設置されているのは、私の行動力(瞬発力)の賜物。

 たぶん前世はチーターやろうな(笑)
スポンサーサイト
* テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット *
うれしい3連休のつづき 
2006.05.31.Wed / 22:24 
Sany0477.jpg
まさに、宝の山(^o^)丿

 前のエントリーからの続きになります。

 帰り道に、某ダムへ流木を拾いに行きました。以前この付近の道をバイクで流していたときに発見したんやけど、もう宝の山ですわ♪

 ADAのオールブラックウッドの様には行きませんが十分水に沈みますし、なんといっても形・大きさを色々選べる上タダってのが魅力。
Sany0458.jpg実際に沈んでいるものも…


 あーでもない、こうでもないと、地べたに流木を並べては、水槽内でのイメージを膨らましながらの流木拾いはナカナカでしたよ。(他人が見れば不気味だとは思うが…)



 それと、面白いと言うか、興味深い流木の話…
 目ぼしいものを選んでお持ちかえりしようとしたらコレですわ。
Sany0478.jpg流木に産み付けられた卵発見!
 根っこの部分のエエ形した流木やったんやけどねぇ…。なんか心苦しく、この流木はあきらめることにしました(-ω-;)

 次回はブクブク(←泡の出るヤツね)持って行こうかなぁ
* テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット *
うれしい3連休 
2006.05.31.Wed / 18:42 
Sany0469.jpg
やっほ~♪(本邦初公開管理人の姿(^^ゞ)


 年に1度の3連休(土日と合わせ実質5連休)初日、ちょっと足を伸ばしてぷらっとしてきた。

 ぷらっと、とはいってもタダのドライブではなく、アクアなことばかり考えたドライブだったんですけどネ。

Sany0467.jpgSany0468.jpg

 家から小一時間車を走らせると、もう別世界。やっぱ滋賀は田舎やなぁ・・・こんなDASH村がありそうな景色が続きます。

 今回の目的地は、某河川源流近くの泉。そう、水槽を早く安定させる為、フレッシュな水をドライブですわ。(他の目的もあるんせすけどネ。これは別のエントリで紹介します。)

Sany0472.jpg

 ちゅうことで、つきました。『名水 京の水』
 んん?滋賀と三重県の県境近くなのに『名水 京の水』??ん~。まさに迷水だ(笑)
Sany0470.jpg こんな感じでチョロチョロ水がでている。
 3グループの人が既に順番待ちをしているんやけど、全員が全員、20リットルポリタンクを数十個持ってきている・・・・。
 話を聞くとココの水は煮物が美味しく出来たり、お茶の味がまろやかになったりと色々エエらしいです。

 そんな待ち時間のお喋りの中、「お兄ちゃんは何に使うんや?」と聞かれるも、「熱帯魚!」とは何故か言い辛く「コーヒーに…。」と・・・。

Sany0471.jpg やっと私の番が回ってきたのは、並んでから30分たってから。
 直接手で受けて飲んでみましたが、話に違わぬ美味しい水でした。水槽にもよさそう♪

 検査成績書もついて安全な水なようです。

 
 この後、別の所にも寄り道してるんですけど、続きはまた・・・
* テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット *
お勉強 
2006.05.30.Tue / 23:45 
SANY0451.jpg

 会社帰りに図書館によって、いつもどおり貸し出しカウンターで順番を待っていると…。


 ありました!AQUALIFE!


 図書館でも置いている物なんですね。早速比較的新しいであろう、この2冊を借り色々勉強したいと思います。




 以前、図書館にスラムダンク(漫画)がおいてあったのにもビビったんやけどねぇ。ホンマ便利やなぁ図書館。
* テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット *
換水した。 
2006.05.29.Mon / 22:36 
20060529a.jpg

 どうにも濁りが取れなくて…。
 と、言うのも低床材を洗わずに入れたというのもあったんですけどね(^^ゞ

 洗わずズボラしたというのも、日曜日に水を汲みにいってたんです。
 水槽に水を張って直ぐ交換しようとは思っていたんやけど、ブラックホール(活性炭)&バクテリアパワー、とどめの濾過機のダブル駆動で大丈夫か?とナメてました(笑)

 水を汲んだのは写真の所。
 不動の泉「金命水」と書いてます。(←たいそうなこっちゃ)

 一、交通安全?
 一、家内安全??
 一、延命息災・・・

 まあ、効果がありそうなのは三番目のヤツだけかな?



 AQUABLO http://aquablo.blog60.fc2.com/の、えんぞうさんからも初期の換水は有効であるとの教えを受け早速実施。

 20リッターポリタンクの3分の2程交換で、水は若干透き通りました!
 ありがとうえんぞうさん♪





 はじめにセットした水の少し(10%)は、以前使用していた水槽で使われていた、こなれた水。
 新たに追加した水の半分近くは、ここの湧き水を使用。

 残りは…。水道水っす。

 とにもかくにもアクアブログを書く以上、恥ずかしいトホホな醜態は晒さん様にして、水槽内のバクテリアちゃんをウジャウジャ増殖させていきたいです。
* テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット *
バクテリアアンプル買った 
2006.05.28.Sun / 19:01 
Sany0443.jpg

 アクアリウムショップであれこれ物色していたんやけど、レジの横に目を引くポップが…。

約300億匹のバクテリアが休眠状態で…。

 眉唾物だとは思ったんやけど、水槽を立ち上げたばかりで、少しでも早く環境を安定させたかったんで買っちゃいました。

 早く透明なキラキラ輝く水になってくれヨ。頼むぞ!バクテリア!
* テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット *
立ち上げ2日目 
2006.05.28.Sun / 11:06 
Sany0440.jpg

 立ち上げから1日たち、水槽はこんな感じ。
 にごりは若干少なくなってきてはいるものの、牛乳を溶いたように白い。

立ち上げ2日目にしてやけど、水槽の環境を紹介すると・・・

水槽
EHEIM 60×30×36(オールガラス♪)
フィルター(濾材)
KOTOBUKI POWER BOX 45(純正スポンジ+ブラックホール(活性炭)・陶器?のリング)
Tetra OneTouchFillter OT-30(バイオパックジュニア)
底床
KOTOBUKI 水がきれいになる砂利型ろ過材8kg

・・・とまあ、こんな感じです。

う~ん。白濁を早く取る為、バクテリアのアンプルでも買おうかな??
* テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット *
60cmフレームレス水槽始動 
2006.05.27.Sat / 19:47 

 今まで、欲しい、欲しいと思い続けていたフレームレスのオールガラス水槽。

 自宅近くのアクアリウムショップで、2000円近くで売りに出されているのを見るや思わず飛びついて買ってしまいました。

 設置はゆっくり時間が取れる時にと、押入れで眠り続けていたんやけど、我慢できずとうとう設置。

 色々手を掛けて雑誌で紹介されている様な、綺麗な水景を作って行きたいなぁ~。
* テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット *
| BLOG TOP |
CopyRight 2006 みずごころ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。