FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年06月の記事一覧
≪05month
This 2006.06 Month All
07month≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ビオトープはじめました。 
2006.06.25.Sun / 21:55 
Sany0855.jpg

また一つ禁断の領域へ


 やっちまいました。イカンイカンと思いつつ押さえられまへんなぁ。
自宅から程近い大型ホームセンター詣でがこの所の週末の過ごし方なんやけど、前から目を付けていたんです。気付いたら、買うか・買わへんかじゃなく、どの鉢にするかになってました(笑)

Sany0849.jpg

ビバ!ビオトープ

お買い上げ品は・・・
  睡蓮鉢
  姫睡蓮(白)
  ウォーターマッシュルーム
  ホテイ草
  ○○(←名前忘れた!浮き草)
  水生植物の土
  メダカ×10匹

 
Sany0852.jpg

ざざっと土を入れてレンガで睡蓮・ウォーターマッシュルームを沈めて終了!


Sany0853.jpg

対ボウフラ生物兵器メダカ隊!!

 そのままでは、ボウフラが湧いても何なんで、メダカ君に住んでいただくことにしました。
 スタートが遅く、種をまいてスタートとは行かなかったけどコレも今後が楽しみです。可憐な白い花咲かしておくれよ、睡蓮くん!




…800円もしたんやから(爆)
スポンサーサイト
* テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット *
水草植えたよ。 
2006.06.25.Sun / 21:15 
Sany0837.jpg

グロッソスティグマ植生


 土留めを超えて前面、化粧砂部にまでソイルが流れ出ているけど気にしない♪

 購入した水草を植えていきます。石組み前部はグロッソスティグマ、高光量と豊富な二酸化炭素添加が必須の水草ですが、私の水槽で上手く成育させることが出来るのか??

Sany0839.jpg

木化石周りのヘアーグラス


 石の周りはヘアーグラスを植える。涼しげな草体に見せられて購入に至ったけどどうなるのやら。

 今後の成長が楽しみです♪

Sany0838.jpg

結果できあがった水景はこんな感じ。最背面部、その前面と植生部分は多く残っているんで成長の早い有茎種を植えようと企んでいますが、どうなることやらですわ。

 隙間が余りにみすぼらしいので、以前使っていたミクロソリウムを置いて寂しさを紛れさせて見ました。どう?エエ感じ??
* テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット *
前途多難!どーなる初心者レイアウト 
2006.06.22.Thu / 22:08 
Sany0833.jpg

石組み終了後のお気に入りショット


 どうです?この写真?エエ感じやと自分では思ってるんですけどねぇ。

 当然なんやけど、簡単に石の配置が決まったわけではなく、こうかな?どうかな?の繰り返しで大分時間食ってました。
 え?引っ張りすぎ??ではど~ぞ♪

Sany0831.jpgSany0834.jpgSany0833.jpg


 あまりに熱中しすぎて途中経過が判りにくいんやけど、砂を分けていた仕切りを外し、土留めの石(近所の駐車場の敷石w)を並べてレイアウトの要となる木化石を配置。

 親石?添え石?良く判らんけど、自分のインスピレーションのおもむくまま石を配置して完了!

 水草を植えるため薄く水を張るんやけど…

Sany0835.jpg

堤防決壊!?


 みての通りです(笑)
 ソイル→石→パウダータイプソイルの順で置いていったんやけど、さらさらで粒の細かいパウダーソイルが流れてどうしようもないです(ToT)/

 仕舞いには浮いてくる始末の悪さ。手ごわいヤツだパウダーソイル。この砂野郎め!!






 と、今回も短くブログ更新終了(爆)次回で完結させます♪
* テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット *
レイアウト初め 
2006.06.19.Mon / 22:18 
Sany0827.jpg

ワクワクの瞬間

 色々考えてきたが今日とうとう水草水槽プロジェクトを始動しました。その過程を報告します♪

 底砂材はパミスも買ってあったんやけど似たような効果も見込めそうなのと、今いるバクテリアを大事にしたかったため今まで使っていた濾過サンドで行います。

 画用紙で仕切りを立てて後ろ側植栽部分にソイルをひきます。

Sany0829.jpg


前面には無印化粧砂をひき、ものさしで高さを慣らして…



・・・っと今日はココまで!
ボチボチ小出しにしたいと思います!!!
* テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット *
プロジェクト進行中 
2006.06.18.Sun / 23:18 

何の関係が?っておもうでしょ


 これ、何に使うと思います?








Sany0821.jpg正解はコレね


 木化石を砕いて、いい大きさにする為です。


Sany0820.jpgチビもお手伝い


 お手伝いといっても、またコレが固いのよ。もっと大きな金槌でガツンっとせなアカンかったみたいですわ。

 とにもかくにも、水草モサモサプロジェクトは進行中ですよ。もうそろそろお目に掛けれる日が来るものと思います。

 ご期待くださいネ!(←一番期待してワクワクしているのは私なんですけどね)
* テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット *
 
2006.06.18.Sun / 23:08 

この艶のある柔らかな光


 風呂上りフラフラとチビを連れて散歩に出かけたら、同じ方向に歩みを進める老夫婦に声を掛けられた。

 「蛍を見に行くの?」








手の平から飛んでいった蛍




 結婚して、この地に暮らして5年。

 すぐそばにあって気付かなかったこの輝きを、家族の笑顔と重ね合わせて少し考えさせられた発見でした。





 おっと。久々の更新って言うのに変なんになってしまった(^^ゞ
 
* テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット *
三種の神器其の二ゲット!! 
2006.06.12.Mon / 22:09 

ソイル(パウダータイプ/通常タイプ)
 いやっほう!更にやっちゃいました。ソイルですよ、ソ・イ・ル♪

 何気に袋から香る土の匂いがタマランっす!気分はアマゾニア(ちょーしに乗りすぎですね)

Sany0798.jpgパミス(軽石)底砂の底に敷くつもり
 やっぱ貧乏性なのか底砂一番下にはパミスで行って見ます。

 水質に影響を与えない中性で保肥効果に優れるとパッケージにありますし、ネットで得た先人の知恵を拝借してこういう結果になりました。

 ココまで来たらもう我慢できへん。さぁライトだ、ライト!
* テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット *
三種の神器其の一ゲット!! 
2006.06.12.Mon / 00:35 

買っちまった

 とうとう、禁断の領域に入ってしまったような気がします(^^ゞ

 水槽のことばかり考えて、もうね、どうにも、こうにも…。んで、ショップで気付いたらお金払ってました(笑)
 無印品のノーブランドなんですけど、夢にまで見た水草モサモサ水槽に一歩近づいたと思います。

Sany0794.jpgSUDO RG-Sとやら
 レギュレーターはこれ!SUDOのヤツです。ガス取り出し口に直接エアーホースを取り付けれるようになってて便利!
 えっ?それじゃ電磁弁を使って自動添加できないって?それも心配後無用!会社にエアー継ぎ手がゴロゴロしてるんでそこは心配ナッシング!!

 え~それでは、二酸化炭素の添加式を厳粛に行ないたいと思います。(笑)

↓んじゃ、ど~ぞ!!↓









 うはは!エエ感じですねぇ。ショップで指くわえてみてた光景が今、自分の水槽に!!!

 さあて!後は、強力なライト(出来ればメタルハライド)とソイルやな。



 う~む、ソイルはエエとして、メタルはライドは強敵やぞ。財布の中身が寂しくなっていく~。
* テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット *
ニューカマー! 
2006.06.10.Sat / 07:59 


 新しい魚を追加しましたヨ。写真の通りネオンテトラ君ですが近くのホームセンターの特売で売られている所、私の水槽に迎え入れられることになりました。総勢25名の大所帯です♪賑やかでイイね♪

Sany0727.jpg

 そうそう、気付かなかったのかひとりだけ、アルビノ固体が混じってきたんですわ。ん~、普通気付くだろうに・・・やっぱサービスしてくれたんですかね?
イメージが大事。 
2006.06.09.Fri / 16:27 
Sany0724.jpg
大きい流木を取り出した


 今うちの水槽はこんな感じ。コレをADAのような水草モサモサにしたいんやけど、大掛かりな準備が必要っぽい。

 第一に、底砂はソイルにしたほうがいいってことらしい。上級者には問題ないやろうけど、私のような初心者であれば、あるほど水質を弱酸性に変えてくれるソイルは重要とのこと。

 次に照明。クリップライトにパルックボールを付けているが暗い。ココは一つメタルハライドってヤツを導入??

 最後に、二酸化炭素。どれもこれも添加すれば容易に繁茂させれるようや…。

 ココで大事にしたいことは、事前のイメージかなぁ?と思うのでしょうがいかがでしょ?自分の作りたい水景のイメージを作れば必要な水草・育成に必要な設備も、自ずから決まってきますモンね。

 そろそろ、ボーナス。ウヒヒ・・・。買っちゃおうかな。
* テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット *
PSBを使ってみる。 
2006.06.08.Thu / 16:45 
Sany0723.jpg
バクテリア好きなワタクシ(^^ゞ

 仕事前、ショップでウロウロしていて目に留まったのがコレ↑

 なんや、エエ事がいっぱいかいてあるんですよ。色々なアクアサイトでも取り上げられているのを見て、その存在を知っていたので眉唾物でもなさそうと思え買っちゃいました。

 ガンガン水換えして、ちょびっとこんなものも使って、エエ水を作っていきます♪



 そうそう、行きつけのショップでADAの2006年度版カタログがおいてありましたよ。

 内容はお金を取ってもエエんやないかと思われる、叶姉妹も真っ青のゴージャスな内容ですわ。

 2冊(保存用も合わせて)欲しいんやけどねぇ…。まぁ、次行った時に貰ってくるか!
* テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット *
思うこと。 
2006.06.08.Thu / 02:53 
 ネット上をウロウロ徘徊していると、夢見る水草モサモサ水槽は底砂は「ソイル」と呼ばれる土を焼き固めたものがベストであるよう。

 この所水槽を立ち上げたばかりだけどリセットすべきかどうか、思案しています。

 今なら、一からやり直すというのも比較的少ない労力で出来る、と考えるか・・・
 立ち上げたばかり、この現状での水槽環境でモサモサを追求していくべきか・・・

 ん~奥が深いゾ、アクア道。
* テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット *
水槽の住人 
2006.06.06.Tue / 04:28 
 先日、我が家に加わった新しい子供たちです(笑)

Sany0694.jpgコリドラスパンダ
 3匹います。
 以前から、こいつは!!と思い続け我が家に迎えられたが、水槽の低床がセラミック系の大きな粒なのもあり、ストレスを感じている為か?流木の陰に隠れてなかなか姿を見せてくれない。(;_;)
 近いうちに砂を入れてやりたい。

Sany0695.jpgネオンドワーフレインボー
 10匹います。
 アクアリウムショップに出かけたとき、980円/10匹で特売されていた。
 その名の通り体側をキラキラ虹色に光らせ泳ぐさまに魅せられ我が家に来ることになった。
 群れをなして泳ぎ回り私が水槽に近づくと餌くれといわんばかりに水面近くに集まってくる姿がグッピーを思わせる、物怖じしないカワイイ奴。


Sany0701.jpgヤマトヌマエビ
 4匹います。
 お掃除部隊主要構成員。コリタブを入れるや否や、シュシューっと近づき餌を掴んで離さない大食漢!?おかげで苔食べてくれません(T_T)
名前はエビちゃん


Sany0702.jpgサザエ石巻貝
 こいつも4匹います。
 何をいっても、こいつが我が水槽で一番働き者になるであろう。先日購入した、ミロクソリウム表面もきれいにしてくれた。
名前はサザエさん


 全て、複数匹飼育しているから個別に名前をつけ辛い(というか判別できない)サザエさんは殻にペンキでも塗ろうかな・・・。
 かわいそうなんでやめておきます(爆)
燃える農魂!! 
2006.06.05.Mon / 08:37 
Sany0690.jpg
アイビーもエエなぁ。

 水草ではないんですけど、流木の切れ目にポトスをさしてみた。

 嫁さんが水だけのコップに、ぷちゅっとさしていたのを持ってきただけなんで…
Sany0691.jpg根が、たなびいて見苦しいんで、一部カットした。大丈夫か?(^^ゞ
 ホントはシダを摘んできてさしたいんやけど、いきなり高等なことをしようと思っても挫折するのがオチのような気がするんで、とりあえずはポトスを育ててみようと思います。ニョキニョキ伸びろよ~♪
* テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット *
いつもの水汲み+網でゴソゴソしてきた 
2006.06.04.Sun / 18:51 

大漁です(^_^)v

 数日前のエントリ『うれしい3連休』で書いた所に、今回は嫁さん・チビも連れていきました。

 今回は魚釣りもかねてたんやけど、全く脈なしで(と、言っても物の5分であきらめてる始末)大きな水溜りでオタマジャクシなど採ってワイワイやってました。

 大きな水溜りって言うても、ダム流木置き場口にあるダンプカーの車体下回りの泥を落とすためのプールみたいなもので、水が半分程蒸発して少なくなっているもんやから人口密度(オタマ口密度)がスゴイ。

 面白いようにパカパカ採っていると鮮やかな黄緑色の物が!よくみてみると…なんか変なカエルやん!
Nec_0008.jpgどうやらモリアオガエルらしい

Nec_0007.jpg目・指先の吸盤が大きくかわいいヤツです。

 今まで、ヒキ・アマ・トノサマといったカエルを色々見てきたけど、その姿のかわいいこと。熱帯魚の水槽なのに持ち帰ろうかとも思ったんやけど飼育できそうに無いんで諦めました。




 ふと思い返すと、自然が結構残っているもんですね。家族でワイワイ楽しい休日になったけど、少なくなって来ている手付かずの自然を大事にせなあかんなと改めて感じた休日にもなりました。
* テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット *
東京進出(笑) 
2006.06.04.Sun / 18:47 
Sany0621.jpg

 休みを取って家族サービスでディズニーランドに行って来ました。

 …っと、本当の目当ては品川に出来たエプソンアクアスタジアムだったんですけどネ。
Sany0623.jpg入って直ぐのトンネル。サメでかい!!


Sany0641.jpgいつかは海水魚水槽も準備して…


Sany0644.jpgクマノミなんかも飼ってみたいなぁ

 偉そうに感想…って、書けん!!淡水魚じゃなかったってのもあるけれどもねぇ。レポートが詳細に書かれていない所から察してください。(笑)規模が小さくてショボかったっす。

 なんかなぁ…と言うのが本音。(←オトナなんで予防線張っときます(爆)

 いや、水族館しか興味無かったからなんやけどねぇ。施設全体で見れば色々遊ぶ所ありーの、食べる所ありーのでエエと思います。

 やはり、私の欲求を満たしてくれるのは淡水魚か?こうなりゃアクアとと岐阜にも遠征しなければ!!(←やっぱりチーターです(^^ゞ)

| BLOG TOP |
CopyRight 2006 みずごころ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。