ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
前途多難!どーなる初心者レイアウト 
2006.06.22.Thu / 22:08 
Sany0833.jpg

石組み終了後のお気に入りショット


 どうです?この写真?エエ感じやと自分では思ってるんですけどねぇ。

 当然なんやけど、簡単に石の配置が決まったわけではなく、こうかな?どうかな?の繰り返しで大分時間食ってました。
 え?引っ張りすぎ??ではど~ぞ♪

Sany0831.jpgSany0834.jpgSany0833.jpg


 あまりに熱中しすぎて途中経過が判りにくいんやけど、砂を分けていた仕切りを外し、土留めの石(近所の駐車場の敷石w)を並べてレイアウトの要となる木化石を配置。

 親石?添え石?良く判らんけど、自分のインスピレーションのおもむくまま石を配置して完了!

 水草を植えるため薄く水を張るんやけど…

Sany0835.jpg

堤防決壊!?


 みての通りです(笑)
 ソイル→石→パウダータイプソイルの順で置いていったんやけど、さらさらで粒の細かいパウダーソイルが流れてどうしようもないです(ToT)/

 仕舞いには浮いてくる始末の悪さ。手ごわいヤツだパウダーソイル。この砂野郎め!!






 と、今回も短くブログ更新終了(爆)次回で完結させます♪
スポンサーサイト
* テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット *
COMMENT TO THIS ENTRY
----

中々手強そうですね!
うちは仕切り板入れっぱなしですよ。
後方5㎝位は高めに盛ってあり水草を植えているので
仕切り外すと大変な事になります。
底砂も3種類使ってますが、コリが暴れるので結局混ざりまくり・・・。汗

- from オトー -

--パウダーは強敵!--

パウダーはかなりの攻撃性がありますよ。僕も水中を舞う土には驚きました。ちなみに僕は仕切り石をグリグリやってから、土を追加しました。アクアジャーナルのようにホイホイいかないですよ(+_+)
とにかく次回の完結編を楽しみにしています。

- from えんぞう -

----

レイアウトって結構むずかしいんですね~。
私なんか水草置く位置で四苦八苦しています(爆)

- from うぱうぱ -

----

大変そうだなぁ。
ウチは全部ベアタンクだから楽だけど、
いつかはこういったレイアウト水槽も作ってみたいです。
堤防決壊!にげろー!

- from ガロード -

----

オトーさん>
仕切り板入れっぱなしですか。そういやプラ板か何かで作ってたら水槽内で目立たず綺麗に仕切れたのかも知れません。次回はそれでやってみようっと。

えんぞうさん>
やっぱ、ローマは一日に・・・もとい、水槽は一日にして成らず。ですね♪
ホイホイ出来たら面白味もなんも無くなってしまいますもんね。
改めて水草水槽の難しさをおもいしらされました。

うぱうぱさん>
配置を決めるのに費やした時間は木化石を手にする前からを含めると、軽く1週間は超えてます。
実際に配置してイメージと違うんで、変更(妥協w)したり・・・。
思い通りのものはナカナカつくれんです。

ガロードさん>
レイアウトといっても、えんぞうさんの所のようにかっこよく出来たらエエんやけど、幼稚なもんです。
先を考えず製作したもんだから大変!

今は、ディフューザーで舞い上げられた砂が土石流状態、避難勧告発令中です♪

- from big-1 -

   非公開コメント  
スポンサーサイト前途多難!どーなる初心者レイアウトのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
CopyRight 2006 みずごころ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
