ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
 
2006.06.18.Sun / 23:08 

この艶のある柔らかな光


 風呂上りフラフラとチビを連れて散歩に出かけたら、同じ方向に歩みを進める老夫婦に声を掛けられた。

 「蛍を見に行くの?」








手の平から飛んでいった蛍




 結婚して、この地に暮らして5年。

 すぐそばにあって気付かなかったこの輝きを、家族の笑顔と重ね合わせて少し考えさせられた発見でした。





 おっと。久々の更新って言うのに変なんになってしまった(^^ゞ
 
* テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット *
三種の神器其の二ゲット!! 
2006.06.12.Mon / 22:09 

ソイル(パウダータイプ/通常タイプ)
 いやっほう!更にやっちゃいました。ソイルですよ、ソ・イ・ル♪

 何気に袋から香る土の匂いがタマランっす!気分はアマゾニア(ちょーしに乗りすぎですね)

Sany0798.jpgパミス(軽石)底砂の底に敷くつもり
 やっぱ貧乏性なのか底砂一番下にはパミスで行って見ます。

 水質に影響を与えない中性で保肥効果に優れるとパッケージにありますし、ネットで得た先人の知恵を拝借してこういう結果になりました。

 ココまで来たらもう我慢できへん。さぁライトだ、ライト!
* テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット *
三種の神器其の一ゲット!! 
2006.06.12.Mon / 00:35 

買っちまった

 とうとう、禁断の領域に入ってしまったような気がします(^^ゞ

 水槽のことばかり考えて、もうね、どうにも、こうにも…。んで、ショップで気付いたらお金払ってました(笑)
 無印品のノーブランドなんですけど、夢にまで見た水草モサモサ水槽に一歩近づいたと思います。

Sany0794.jpgSUDO RG-Sとやら
 レギュレーターはこれ!SUDOのヤツです。ガス取り出し口に直接エアーホースを取り付けれるようになってて便利!
 えっ?それじゃ電磁弁を使って自動添加できないって?それも心配後無用!会社にエアー継ぎ手がゴロゴロしてるんでそこは心配ナッシング!!

 え~それでは、二酸化炭素の添加式を厳粛に行ないたいと思います。(笑)

↓んじゃ、ど~ぞ!!↓









 うはは!エエ感じですねぇ。ショップで指くわえてみてた光景が今、自分の水槽に!!!

 さあて!後は、強力なライト(出来ればメタルハライド)とソイルやな。



 う~む、ソイルはエエとして、メタルはライドは強敵やぞ。財布の中身が寂しくなっていく~。
* テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット *
ニューカマー! 
2006.06.10.Sat / 07:59 


 新しい魚を追加しましたヨ。写真の通りネオンテトラ君ですが近くのホームセンターの特売で売られている所、私の水槽に迎え入れられることになりました。総勢25名の大所帯です♪賑やかでイイね♪

Sany0727.jpg

 そうそう、気付かなかったのかひとりだけ、アルビノ固体が混じってきたんですわ。ん~、普通気付くだろうに・・・やっぱサービスしてくれたんですかね?
イメージが大事。 
2006.06.09.Fri / 16:27 
Sany0724.jpg
大きい流木を取り出した


 今うちの水槽はこんな感じ。コレをADAのような水草モサモサにしたいんやけど、大掛かりな準備が必要っぽい。

 第一に、底砂はソイルにしたほうがいいってことらしい。上級者には問題ないやろうけど、私のような初心者であれば、あるほど水質を弱酸性に変えてくれるソイルは重要とのこと。

 次に照明。クリップライトにパルックボールを付けているが暗い。ココは一つメタルハライドってヤツを導入??

 最後に、二酸化炭素。どれもこれも添加すれば容易に繁茂させれるようや…。

 ココで大事にしたいことは、事前のイメージかなぁ?と思うのでしょうがいかがでしょ?自分の作りたい水景のイメージを作れば必要な水草・育成に必要な設備も、自ずから決まってきますモンね。

 そろそろ、ボーナス。ウヒヒ・・・。買っちゃおうかな。
* テーマ:アクアリウム - ジャンル:ペット *
CopyRight 2006 みずごころ All rights reserved.
Photo material by <ivory> / Designed by Il mio diario
Powered by FC2BLOG / 
